Flashで何しよう

仕事で使うわけでもない(プログラマーでもデザイナーでもない)のに、勢いで大金を投じて買ってしまったFlash CS3とFlex Builder 3。いったい何に使おうというのでしょうか。自分でも分かりません(爆)。

Flash CS3の起動画面
Flash CS3の起動画面

そもそも、なにかのプログラミングをそれなりに出来るようになりたかったのです。これまでいろいろな言語を少しずつかじってきたけど、どれも中途半端で、すぐに忘れてしまっています。1つぐらいはきちんと勉強して、なにかちゃんとしたものを自分で作りたい。そこで目を付けたのが、ActionScript 3。AIRでマルチプラットフォームなデスクトップアプリも作れるし、もちろんウェブプログラミングもできるというのが魅力でした。

Flex SDKを使えば無料でできるんですが、GUIのほうが作りやすいし、形から入る人としては、やっぱりソフトを買わねばと。本も何冊か買いました。

年末に出たCS4にアップグレードしたいところだけど、初心者としてはまだ情報が少ないのが不安。まだCS3も全然使ってないし、少しは使えるようになってから買おうかしらん。

とりあえずは、このブログのヘッダー用のバナーでも作ってみましょうかね。