春の花マクロ

3月から4月初めにかけてマクロレンズで撮った写真を載せてみます。これまたタイミングを逸してしまいました。そういえばマクロレンズで撮った写真ってこのブログに乗せるのは初めてですね。(photohitoにはすでにいろいろ公開してます。)

まずは、キヤノンEF-S60mm F2.8 Macro USMで撮ったものです。

デイジー
デイジー

次の2枚は、タムロンSP AF90mm F2.8 Di Macro 1:1で撮った写真です。

とろけるチューリップ
とろけるチューリップ
青紫の星
青紫の星

この2本を状況や被写体によって使い分けたり、同じ被写体を2本で撮り比べたりして楽しんでいます。60mmはなんといってもAFがものすごく快適(私が今持っている中では唯一の超音波モーター内臓レンズ)です。三脚が使えない時または三脚をセットすると遠すぎる時に、手持ちで撮影してもなんとかいけます。90mmは逆に三脚とMFでじっくり撮ることが多いです。ピントとボケのコントロールが難しいけど面白いです。

枝の先の花とかを狙うのに180mmマクロもやっぱり欲しくなってきましたね〜。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください