普段使いの単焦点レンズ

3月までに5本のレンズを買ったので、さすがに先月は何も買わなかったのですが、先日また1本追加してしまいました。今回購入したのは単焦点レンズのEF35mm F2です。

Canon 単焦点レンズ EF35mm F2 フルサイズ対応

このレンズの目的は室内での撮影とお散歩に持ち歩いてのスナップ撮影です。使ってみてすぐに、その写りと使いやすさに惚れました。

APS-C機では35mm換算で56mmと標準域。人間の目に写る範囲と同じくらいだと言われる通り、とてもしっくりとくる画角です。

室内でも使える解放F2の明るさ。背景のボケも適度な感じ。AFはUSMではなくジーコジーコと音がしますが、決して遅くはなく、手持ちのタムロンのレンズよりは速いです。

重さが210gと軽い上に、最短撮影距離が25cmと寄れるのも、外で見つけた花や不意に近づいてくる子供にも対応でき、お散歩に持ち歩くにはぴったりです。

値段も3万円ほどとリーズナブル(と思えるようになってきた)。キャノンのAPS-C機を使っている人なら持っておいて損はないレンズだと思います。

そんなわけで、いつでも持ち出せるよう、今はこのレンズがデフォルトでカメラについています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください