購入経緯とかもろもろ

7Dの感想とかはもうちょっと使ってみてから書くとして、今回は購入に踏み切る前後の話を書いてみようと思います。

本当は年末ぐらいまで待ってから買うつもりでした。初期ロットの不具合も修正され、値段も少し下がっている頃ではないかと考えたからです。しかし、家で毎日のように新しいカメラの話をしていたら、妻から「いいかげんうっとおしいから、もう買っちゃって!」とGoサイン(?)が出たので買うことにしたのでした。買った後も毎日カメラの話をするので彼女の目論見は外れてしまったわけですが。

ボディ・レンズと一緒にプロテクトフィルタやフード、記録メディア(CF)なども買いました。が、カードリーダーを買うのを忘れてしまいました。実際には他の備品と一緒にレジまで持っては行ったのです。家に帰ってからリーダーがないのに気付き、慌ててレシートを見るとレシートにも載ってない(=支払ってない)ので、どうやら店員さんがレジを通すのを忘れたようです。とりあえずその日はUSBケーブルでPCとカメラを繋いでファームアップ、後日リーダーを買ってきました。CFを使うのは初めてですけど、SDカードのほうが扱いは楽ですね。

液晶保護フィルムも同時に買ってすぐに貼ったのですが、位置が悪かったり気泡が入ったりしたため何回も貼り直していたら汚くなってしまい、あえなく放棄。カードリーダーを買いに行った際店員さんと話をしていたらやっぱり貼ったほうがいいとのことでもう1枚購入。再びチャレンジするも、またも気泡が混入。しかも前回と同じ位置。う〜ん。2千円も無駄にしてしまいました。7Dの液晶は強化ガラスを使っているから大丈夫だろうと思い現在は保護フィルムなしで使っていますが、どうしたものか。

これまで使っていたカメラバッグのうち小さいほうには7Dは入らないことが判明したので、新しいバッグも欲しくなりました。ドライボックスも狭くなったのでちゃんとした防湿庫も欲しいし、軽いカーボン三脚も欲しい。備品沼にも要注意です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください