お世話になったレンズたち

本日、交換レンズを3本ほど売却してまいりました。本当はすべてのレンズを保有したままでいたかったのですが、資金繰りのこともありますし、出番がないまま置いておくのもかわいそうですから、他の人に買われて活躍してほしいと思います。

手放したのはSP AF10-24mm F3.5-4.5、EF-S60mm F2.8 Macro USM、SP AF90mm F2.8 Macroの3本です。

10-24mmは、正直描写力に満足できませんでした。全体に眠い画になるのはともかく、周辺の流れは素人の私でもちょっと気になりました。もう3万円ほど出して純正の10-22mmを買っておけば良かったかなと思います。私に使いこなすだけの技術がなかったのも事実ですが。やはり10mmのパースペクティブは捨てがたかったので悩みましたが、7Dのキットレンズは広角が 15mmまで広がり、しかも描写も良いらしい(しかもIS&USM付き)ので、広角はこちらのレンズに任せることにします。

60mmと90mmのマクロは、新しいマクロレンズ購入に伴う売却です。7Dの購入報告の際に一緒に写っていた、赤い鉢巻のあの子です。60mmのシャープさとAFの速さ、90mmの画角・ワーキングディスタンスとボケのきれいさ、この2本のレンズの気に入っているところを兼ね備え、しかも手振れ補正まで付いています。マクロレンズを3本も持っていても仕方ないですから、手放すのも必然です。どちらのレンズも気に入っていたので大変残念ではありますが、これまでも2本あることで各々のレンズの使いこみが甘かったような気がしますので、これからは手放したレンズたちの分も新しいマクロレンズに活躍してもらいましょう。この新しいレンズに関しては、また改めて。

(過去の記事から、手放した3本のレンズで撮った写真を1枚ずつ。)

こもれび
こもれび
デイジー
デイジー
青紫の星
青紫の星

Kiss X2に関しては、いずれは売却すると思いますが、こちらはもうしばらく手元に置いておこうと思います。軽いのでサブ機としてずっと残して置いてもよいのですが、予算とスペースを考えるとやはり手放すことになるでしょう。と言いつつも、評判の良いEF70-200mm F4 IS USMを望遠レンズとして欲しいなぁと考えていたり。沼は深いです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください