インフル感染

ついにインフルエンザに感染してしまいました。火曜日から調子が悪かったのですが、水曜日に40度近くまで発熱、木曜日に診察してもらったところインフルエンザA型でした。

インフルエンザに感染するのは5年ぶり。その時は、発熱直後に診察を受けた時には陰性でした。週末も熱が下がらず、週明けにもう一度診てもらったら今度は陽性。当然妻にも感染、という流れでした。今回は診察してもらったのが発熱の翌日だったため正しく診断してもらえました。

妻もしっかりと(?)感染しました。前回は私が治ったころに妻が発症したのですが、今回はほぼ同時の発症です。子供のほうは先週末から鼻と咳の調子がずっと悪いのですが、発熱はありません。もし私が会社や通勤途中にもらってきたものなら子供にうつしてしまうことを心配するのですが、会社では自分の周りにインフルエンザになった人はいないですし、妻も同時に感染したことも考えると、感染源は私ではなく子供のほうじゃないかと思っています。保育園のお友達にインフルエンザにかかった子がいるみたいですし。子供はあまり熱が出なくて私たちが見過ごしてしまったのかも。でも妻や義母は感染源は私だと決めつけていて、すっかり病原菌扱いです(悲)。

会社のほうのガイドラインに従い、私は来週水曜日まで自宅待機となります。幸い会社のPCを持ち帰っていたので、自宅で仕事をすることができます。昨日はまだ熱もありしんどかったのですが、どうしても片づけないといけない仕事だけなんとかやり終えました。今日は熱も下がったみたいで少し楽になりましたが、無理をせずに休養して、しっかりと治して出勤したいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください