えーぷくれー?

「のーしのりんごーえーぷくれー」

これって何のことだか分かりますか?うちの子が時々口にするフレーズなんですが。

私たち夫婦もさっぱり分からなかったのですが、先日ついに判明しました。

ヒント:

  1. 別パターンに「ぼーねるんどーえーぷくれー」というのもあります。同じものを指しているらしいです。
  2. 「えーぷくれー」はどうやら「エクスプレス」のことらしいです。
  3. うちの子が毎日のように見ている電車のDVDに出てくるらしいです。
  4. 北海道地方を走っている電車の名前らしいです。

分かりましたか?

正解は、「ノースレインボーエクスプレス」という電車のことでした。

子供に何度も尋ねて、断片的に得られる情報から、このヒントの順に推理を重ねて、やっとで分かりました。

幼児ってどうしてだか変な風に言葉を覚えちゃいますよね。おもしろいですね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください