Apple Storeをかたるメールに注意!

今朝会社でGmailを開けてみると、Apple Storeからメールが来ていました。

タイトルは「Apple App-Store Order Confirmation」。

先週ちょうどApple Storeで商品を発注したところだったので、それに関するメールかと思い、本文中の「Order Details」というリンクを思わずクリックしてしまいました。

幸い、ブラウザかセキュリティソフトの機能によりリンク先の表示がブロックされたためおかしいと気付き、事なきをえました。

冷静に考えてみたら私が注文したのはApple Store。メールのタイトルにはApp-Storeでの注文とありますから、全然違いますよね。いつ発送されるかと心待ちにしていたため、何も考えずに開けてしまいました。普段ならこのような手には引っかからないのですが、タイミングが悪すぎました。

iPadの発売に前後してこのような詐欺メールが流行しているようです。皆さんもご注意を。日本のApple Store、iTunes Store等で注文した際の確認メールは日本語で送られてくるはずですから、英語のメールはほぼ間違いなくスパムです。あと、万が一メールやリンク先を開いてしまった時のために、セキュリティ対策は怠らないよう。

ちなみに、正しい注文確認メールは先週来ていました。そして、待っていた発送通知メールも今夜来ました。何を注文したかはだいたいお分かりかもしれませんが、商品が届いてからまた改めて。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください