iMacの使い心地

なかなかいいですね。まだ5日ほど使っただけですが。PCで出来たことはほとんどMacでも出来るように環境も整ってきました。

27inchのモニターは大きすぎるかとも思ったのですが、使ってみるとそうでもないです。これまで使ってきたPCよりも視野角が広く発色も良いです。写真を閲覧・編集するには大きい方がいいですし、この用途には適していると思われます。弊害としては、大画面高解像度のためにマウスの移動距離が大きく、文字も小さくなることでしょうか。マウスの移動速度は最大に設定しないとつらいです。文字の大きさ、フォントの違いは最初はかなり違和感がありましたが、だいぶん慣れてきました。

Magic Mouseも予想していたよりはるかに使いやすいです。スクロールはホイールよりもスムーズですし、2本指スワイプも慣れると便利です。キーボードのほうは、小さいことやテンキーがないことは特に気にならないですが、Mac独特の入力方法にまだ戸惑っています。しょっちゅう英数とかなの切り替えを間違えてしまっています。Page Up/Down、Home/Endキーがなくて困ることもあります(Fnキーとカーソルキーの組み合わせで使えることは分かりましたけど、キー上には印字がないです)。

パフォーマンスにも満足しています。Core i7と8GB RAMのおかげか、前のPCでは立ち上げに時間がかかっていたDPPがさくっと起動します。Lightroomはカタログファイルの大きさが律速になっているようでそこまでの差は感じませんが、それでもかなり速いです。そしてSafariでのブラウジングは起動も描画もすごく速くてストレスフリーです。Firefoxを入れるのはやめてしまいました。

あとは連休までにはWindowsをインストールして使えるようにしないといけません。Office 2008 for MacではVBAが使えないので、Office 2007を購入してWindowsの方に入れる予定です。Windowsでしか使えないソフト(ライセンスの問題含む)もいくつかありますし、まだIEでしか閲覧できないサイト(会社関係等)もありますから、Windows環境自体はまだ必要です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください