Flashをどうするか

WindowsからMacに移行してほぼ1ヶ月になります。Macまわりの環境もほぼ整いましたが、未だに悩んでいることが1つだけあります。それがFlashです。

せっかくFlash CS4を買って持っているのだから使いたいのですが、持っているのはWindows版なので、Macにはインストールできません。同じくライセンスを持っているFlex Builder 3はクロスプラットフォームでMacでも使えるので、FlashだけWindowsに切り替えて使うのも嫌なんですよねぇ。

FlashはもったいないけどあきらめてFlex Builder 3もしくはアップグレードしてFlash Builder 4だけを使い、必要なら新たに発売されるFlash Catalystを買い足すというのも選択肢としてはあります。Win版CS4からMac版CS5にアップグレードできればその方が安いんですけど。

正直、iPhoneを使うようになってからFlash熱は以前にも増して冷めているのです。iPhoneのSafariではFlash見れませんから。このブログのヘッダーにもFlashを使っていましたが、iPhoneを買ってから外しました。もともとFlashそんなに使ってませんでしたけど、手持ちの資産を無駄にしたくはないですが、多額の投資も避けたいところ。

投資と言えば、もう1つ悩みがありました。Photoshop CS5も欲しいんですよねぇ。レタッチを必要とする頻度は低いですからElementsでも十分なのですが、CS5のほうがLightroomとの連携も良さそうですし。

CS5の発売まであと1週間。もう少し悩んでおきます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください