CS5にアップグレードしたものの

先月末にAdobeのCS5シリーズが発売されました。その中からPhotoshop CS5とFlash Professional CS5を購入しました。

以前書いたように、これまで持っていたFlashはWindows版のCS4。Macでは使えませんし、プラットフォームをまたいでのアップグレードも基本的に不可です。しかし、Adobeストアで購入する場合は条件次第ではクロスプラットフォームでのアップグレードに対応していただけるということで、お願いしました。なにしろ、通常版を新規に購入するのとアップグレード版では3倍以上の価格差がありますからね。その条件というのは以下になります。

  1. Adobeストアでの購入、それも電話での注文に限る(店頭パッケージやWebでの購入ではだめ)
  2. クロスプラットフォームでのアップグレードは合計で5回まで
  3. インストール時に問題が起こる可能性もある(その際はカスタマーサービスのサポートを受けること)

さて、先週製品が到着しインストールをしたのですが、少々不具合があり、現在カスタマーサポートとやり取りをしている最中です。一見ちゃんとインストールできたように見えたのですが。詳細はまた解決した後に書きたいと思います。すでにAdobe製のアプリをすべて完全削除してFlashだけをクリーンインストールするなど考えられる対処はしてみたのですが、未だに解決に至っていません。Adobe製以外のアプリケーションとの干渉が原因かもしれませんが、まだMacも買ってから日が浅く必要不可欠なアプリしか入れてませんから、それらをアンインストールしないといけないぐらいならFlashの方を諦めます。

発売日に購入した(こちらは通常版)Photoshopの方は、Flashと違い今のところ問題なさそうです。まだ特に編集作業は行ってませんけど。とにかく起動が速いです。さすが64bitネイティブ対応(Flashはどうしても32bitになりますから、かなり起動が遅いです)。最近肝心の写真撮影の方があまりできてないので、もっと撮影に出かけなくてはなりません。そうでなければPhotshopを買った意味もないですからね。そうこうしているうちに梅雨がやってきちゃいますけど、今年は梅雨ならではの写真にももっとチャレンジしてみたいです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください