iOS4にアップデート

iPhone (3GS)のOSをついに(やっとで)iOS4 (4.0.1)にアップデートしました。

電池の持ちが悪くなるとか動作が遅くなるとかいう情報があったのでアップデートを控えていたのですが、元来新しい物好きな性格ですので、適用可能になってから約1ヶ月で我慢は限界に達しました。

iPhoneのホーム画面 (iOS 4.0.1)
iPhoneのホーム画面 (iOS 4.0.1)

動作は確かにアップデート前と比べると多少ひっかかる感じがあるような気はしますが、まあなんとか許容範囲ですかね。メモリーの消費量はかなり増えているようです。アップデート前は空きメモリーがだいたい100MB弱で、メモリーの解放をしてやると110MBから125MBぐらいになるといった状態でした。アップデート後は空きメモリーが50MB以下になることもあります。マルチタスキングのためにバックグラウンドでアプリが動いているためなんでしょうね。電池の持ちに関しては連休のためきちんと確認できていません。もちろん使用するアプリにも依りますし。

アップデートして利用できるようになった機能で、私がもっとも気に入っているのはアプリアイコンをフォルダで管理できるようになったことです。これによりゲームと電子書籍をフォルダにまとめることができ、非常にすっきりと使いやすくなりました。

それにしても、この電波表示の変更はないよねぇ。バーが長くなっても感度が良くなったと錯覚するわけないし、デザイン的にバランスが悪くなりました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください