Lightroomのノイズ軽減処理

Lightroom 3ではノイズ処理の性能が以前のバージョンに比べて改善されています。使ってみてそれを実感してはいますが、それがどれほどのものなのか、ちょっと実証してみました。

素材として使ったのは、5月に東京ミッドタウンで撮影した夜の一枚。六本木 : afainu.actionで掲載している2枚目の写真です。元はLightroom 2で補正・現像したものですが、Lightroom 3にカタログをアップグレード後、最新の処理に更新しました。

Lightroomのノイズ軽減処理比較(左 : LR2, 右 : LR3)
Lightroomのノイズ軽減処理比較(左 : LR2, 右 : LR3)

画像は、更新の前後を比較して中央の東京タワー付近を等倍に拡大した状態でスクリーンショットを撮ったものです。この大きさでは分かりにくいのでクリックして拡大して見てほしいのですが(かなり大きくなりますので注意)、明らかにノイズが減っているのが分かると思います。

どの程度までノイズを減らすかは好みにも依るかもしれませんが、効かないよりは効いたほうがいいですから、アップグレードして良かったと思っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください