体力年齢

用事があって家族で梅田のヨドバシに出かけたのですが、その際、コムサストアで体力年齢測定をやっていました。明日が体育の日ということで。

それで何となく参加してみたのですが、結果は・・・年相応でした。平均以上に出来た項目あり、平均に遠く及ばない項目あり。それ自体は一安心できる結果だったのですが、ショックだったのは、自分の思う通りに体が動かないこと。そして動かすとすぐに体のどこかが痛くなること。体力が衰えてくるのは仕方ないですが、私が不本意な原因は・・・そう、体重のせい。自分でも分かっています。

昨年の春から夏にかけて体調を崩したおかげで体重がかなり落ちました。おかげで、それからの半年は体の調子が非常に良かったです。今年に入って少しずつ体重が増え、今夜量ってみたら約2kgリバウンドしてました。夏に久しぶりに風邪をひいたのも、最近ちょっと歩くと足が痛いのも、この体重増加のせいにちがいありません。

そんなわけで、今日からまた毎日体重を量って、また昨年並み、できればそれ以下に減らせるように、生活のリズムを見直していこうと決意したのでした。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください