Flickrに移行

これまでオンラインでの写真の公開にはこのブログとphotohitoをメインに使ってきましたが、これからはFlickrを使うことにしました。ブログに掲載する写真はFlickrへのリンクにしました。

私のFlickrのPhotostreamはこちら: afainu's photostream

Lightroom 3ではアプリケーションから直接Flickrにアップロードすることができます。これにより、写真の公開プロセスが非常に単純になりました。

写真をLightroomに取り込んで管理して公開する写真を選ぶところまでは同じです。これまでだとRAWから現像してJPEGに書き出し、それを複数のサイトに別々にアップロードする必要がありました。これからはJPEGに書き出すことなく直接Flickrにアップロードします。ブログを書く際にも再度アップロードしなくてもいいため、公開にかかる手間をかなり減らすことができます。

Flickrはインターフェースが英語であることを理由に利用を避けていましたが、いざ使ってみると非常に使い勝手がいいですね。世界中の多くの人が使っているだけのことはあります。無料版でも容量的に問題はなさそうなのですが、せっかくの円高なのでPro版にアップグレードしておきました。

photohitoとGANREFもこれで使わなくなるわけではなく、主にフォトコンテストの応募に使っていこうと思っています。特にGANREFはデジタルカメラマガジンのフォトコンテストが毎月ありますから。まだ1回しか応募したことはありませんが(そしてあえなく撃沈)。

ちなみに、写真の拡大表示に使う際に用いるスクリプトもLightboxからHighslideに変更しました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください