アメリカ出張に行ってきました

先週1週間、アメリカに行っていました。海外出張は8月の北京以来、アメリカへの出張は5年ぶりです。5年の間に出入国のシステムも航空会社の状況もいろいろ変わっていました。

通常アメリカへの出張ではビジネスクラスを使用する事が許されています。しかし今回、予算の都合でエコノミークラスで渡航せざるを得ない状況で、なかなか大変でした。個人でヨーロッパへ行った時は当然エコノミーでしたから問題ないだろうと思っていたのですが、今回使用した航空会社のエコノミー席はそれ以上に狭く、パーソナルエンターテイメントシステムもなかったのです。行きの便はオーバーブッキングで他の便に代われる人を募ってましたし、帰りの便はリコンファームしなかったからと予約していた通路側の席ではなく別の真ん中の席にされてしまいました。今時リコンファームが必要ってどういう事ですか。もうプライベートでこの航空会社は絶対に使いません。貯まっているマイルは提携他社の便に使いますよ。

アメリカン・ホテル
アメリカン・ホテル
アメリカン・ハウス
アメリカン・ハウス

特に写真を撮る暇も撮りたいと思うような被写体もなかったのですが、ホテルの部屋の写真と、夕食に招かれた同僚の家の写真を載せておきます。この家に1人で住んでるんですよ。別の日に行った別の同僚は夫婦2人でもっと大きな家(600平米ぐらいだって言ってました)に住んでいましたし、住宅状況に関してはアメリカってうらやましいですね。

滞在中はずっと時差ボケでした。1〜2時間しか眠れずに仕事をした日もありますし、眠れても長時間は眠れなかったです。昼間眠くなりましたが、なんとか乗り切りました。そのおかげか、帰国してからはすんなりと元のリズムに戻ってちゃんと夜に眠れています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください