大変だった年末年始

あけましておめでとうございます。2011年、初投稿です。

年末から体調を崩しており、やっと復調しました。最初は子供の風邪をもらったのか咳がひどく、近所のかかりつけのクリニックの年内最終診療日に薬を処方してもらいました。これで年末年始は乗り切れるかと思った矢先、翌日から熱が出だして、友人との忘年会の約束をドタキャン。頓服薬を飲むと37度程度まで下がるものの、薬の効き目が切れるとまた38度を超えるというような症状が結局5日間続きました。その間、実家に帰省もしなくてはならず、せっかく温泉宿にも泊まったのに料理と温泉を十分満喫できず。帰る頃になってようやく快方に向かうという始末でした。

雪景色の温泉街
雪景色の温泉街

その帰省なのですが、これまた大変でした。

これまでの帰省では飛行機で帰っていたのですが、子供も3歳を超えて料金がかかるようになり、今回は電車で帰る事にしました。飛行機を使用する場合に比べて時間は3倍かかりますが料金は半額以下で済みます。

出発日は大晦日、向かうは山陰。岡山までの新幹線は15分ほどの遅れ。岡山からの特急の出発時刻を過ぎてしまってからの到着でしたが、接続待ちをしていてくれたおかげで予定通りの特急に乗る事ができました。中国山地を超えたあたりから雪がひどくなり、切り替え機の故障、先行列車の遅れ、対向車両の通過待ちなどなどで停車を繰り返し、なかなか前へ進みません。それでもなんとか2時間ほどの遅れで目的地に着く事ができました。

もしも、あと数本後の特急に乗っていたら車内で30時間以上過ごさなくならなくなっていたかと思うとゾッとします。飛行機で帰省する事にしていたら当然欠航でしたから、無事帰省できたのは本当に運が良かったのだと思います。

記録的な大雪だったとのこと。確かにこれほどの雪が一度に降るのはめずらしいですが、私が子供の頃は冬といえば毎年これくらいの積雪はあったような気がします。

初詣にて
初詣にて

まあいろいろありましたが、これから2011年も本格始動です。昨年秋以降は公私ともに忙しくてブログの更新も思うようにできませんでした。今年も来月前半ぐらいまでは忙しいのですが、なんとか時間を割いていろいろとチャレンジしていきたいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください