京都でイタリアン

先月末の子供の保育園の最終日、私も妻も共に既に年末休暇に入っていたので、この機に2人で京都に出かけてきました。(その直後から私は体調を崩してしまったわけですが。)

お目当ては、イタリアンのIL GHIOTTONE

IL GHIOTTONE入り口
IL GHIOTTONE入り口

場所は八坂の塔のまさにお隣。立地も店内の雰囲気も京都らしい風情たっぷり。

IL GHIOTTONE店内
IL GHIOTTONE店内

今回食べたコースの中で一番美味しかったのが、ブリのグリルと大根のポレンタの一皿。カラスミとキンカンのソース。ブリの焼き加減がもう最高。驚くなかれ、これはまだ前菜。

IL GHIOTTONE前菜2
IL GHIOTTONE前菜2

上品なお店なので少なめかと思いきや、十分なボリュームがありました。メインのお料理の写真も載せておきます。全品の写真はFlickrでどうぞ。

IL GHIOTTONEメイン2
IL GHIOTTONEメイン2

せっかくなので腹ごなしも兼ねて近くの清水寺、地主神社、八坂神社を散策。

清水の舞台
清水の舞台

清水寺は中学の修学旅行以来でした。大学時代は京都で過ごしていたのですが、住んでいる時は観光地にはなかなか足を運ばないものです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください