アジアカップ制覇

サッカー日本代表がアジアカップを制覇!史上最多、4度目の優勝です。中東で開催された大会を制したというのは特に価値があると思います。

最初の方の試合では結構もたもたしていましたが、そんな中でも負けずに粘ったことでチームとして上向きになっていった感じです。

  • 川島は大会後半は大活躍でした。助かりました。所属チームでボロボロに点を取られているのはやっぱりディフェンダーとの連携不足でしょうか。
  • ディフェンスはやはり経験不足ですかね。吉田と槙野がヨーロッパでもまれてきて安定感の増したディフェンスラインが組めるようになる事を期待します。
  • 長友のスタミナは相変わらずすごいですね。伊野波がサイドでも使えるのが分かったのは良かったですが、それでもまだサイドは人材不足かな。特に長友の代わりになる選手がいない。
  • 全試合で非常に効果的に効いていたのは長谷部ですね。遠藤はもうそろそろいいかな。今野か阿部を遠藤の所に入れた方がバランスがとれるかも。
  • 岡崎は最初の2試合では途中出場でしたがとても体が切れていて、最初から使ったら良いのにと思っていましたが、松井の負傷で先発する事になって思った通り活躍してくれました。本田と香川はほとんどベストパフォーマンスは出せなかったと思うのですが、それでもポテンシャルは見せてくれました。香川が本調子で決勝のオーストラリア戦に出場する事が出来ていればもっと楽に勝てたかもしれません。
  • 前田はサウジ戦は良かったけど、他の試合はいまいちだったと思います。ポストプレーが出来る他のフォワードが出てきてくれると得点力が上がるのに。李の決勝ボレーはもう完璧。フォワード全員が常にあのシュートが打てれば決定力アップ間違いなしなんですけどね。

表彰式までテレビで観戦して、朝はゴセイジャーのために起きたので、睡眠時間は4時間。かなり寝不足です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください