初めての人間ドック

先日休みを取って人間ドック(半日)に行ってきました。人生初。

会社の健康診断は年々設定日が減ってきて(入社当時は毎月診断日があったのですが)、おかげで非常に混雑します。今年度は仕事や体調の都合で設定日すべてで受診することができず、最終の1月の診断も逃してしまいました。そしてついに「3月までに自分で必ず受診しなさい!」とお叱りのメールが・・・。

人間ドックは会社の保険組合から補助がでるので、通常よりはるかに安い値段で受診することができます。以前からそろそろ受けてみようと思ってはいましたが、良い機会なので受診に踏み切りました。

内容は会社の健康診断よりいくつか項目が多いだけですが、大きな病院でちゃんとした先生に診てもらえるだけでも安心感があります。最後には昼食も出ました。

ちゃんとした診断結果は後日郵送されてきますが、当日結果が出ている項目については説明をしてくれました。まあ、予想通りの結果で、要はもう少し痩せなさいと。ここ数年でそこそこ体重を落としたんですけど、まだまだ足りませんね。

今回の結果と値段にもよりますが、次回はオプションも付けて診断してもらおうかと思います。なにしろ大台がもうすぐそこに迫ってますから、今まで以上に健康に気を遣うようにしたいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください