ストロボ導入

以前から欲しいと思いながらも後回しにしてきたストロボですが、ついに購入しました。

Canon スピードライト 320EX

キヤノン純正のストロボは、これを書いている時点で580EX II、430EX II、320EX、270EX II、270EXの5機種があります。購入したのは320EX。4月に発売になった新製品です。

ストロボに関しては大は小を兼ねるということで580EX IIが一番のおすすめです。光量も大きいですし、防塵防滴、ワイヤレスマスター機能もあります。ただ、値段も高いですし大きい・重いんですよね。

今年発売になった新機種の320EXと270EX IIにはリモコン撮影機能がついており、これにとても魅力を感じました。ワイヤレスストロボ撮影の際にはカメラを三脚に固定し、スレーブのストロボを手に持ってライティングを変えながら、手元のストロボでシャッターを切ることが出来るわけです。

270EX IIだとさすがに光量が小さいですし、上90度までしか照射角を変化できませんからバウンス撮影の自由度が低いです。そこで320EX。ガイドナンバー32(照射部を引き出した時の値で、引き出さない場合は24)というのは少々物足りない数字ですが、私の場合主な仕様場所は自宅内で大きなホール等で使うことはたぶんないでしょうから、320 EXの購入を決めました。

先日のX100のぷち・ドレスアップの写真はストロボを上から焚いて室内の照明の影を消しながら撮ったものです。内蔵ストロボに比べれば光量はずっと大きいですし、バウンス撮影や上述のワイヤレスストロボ撮影機能を使えば今までは出来なかった表現がいろいろ出来そうでワクワクしています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください