コスモス

ちょっと時期を逸してしまいましたが、先月万博公園のコスモスフェスタで撮った写真を。

コスモスとひまわり
コスモスとひまわり

なぜかまだヒマワリが咲いていました。夏の花と秋の花の奇妙なミスマッチ。

コスモスとミツバチ
コスモスとミツバチ

コスモス畑で花粉収集に忙しいミツバチさんをパシャリ。

この45mm F1.8というレンズは、本当にいい写りをします。ボケもきれい。花を撮っているとつくづく寄れないのが悔しいです。焦点距離が被るのでずっと躊躇しているのですが、やっぱりパナライカのマクロレンズ買っちゃおうかなぁ。自分へのクリスマスプレゼントとして。

ちなみに最近E-P3で撮った写真の現像はまたOlympus Viewer 2に戻っています。上の写真とかLightroom 3で現像すると背景のボケが汚くなっちゃうんですよね。手間はかかりますが、取り込みと選別はLR3、OV2で現像、必要があればLR3またはPhotoshopで補正して、最後にLR3でアップロードと書き出し、というワークフローでやっています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください