一脚導入

以前から欲しいと思っていた一脚ですが、ようやく購入しました。

今年ベルボンから軽量の6段タイプの新製品がいくつか発売されたので、当初はこの中のどれかを購入するつもりでした。検討した結果、昨年のモデルで8段タイプのULTRA STICK SUPER 8を購入しました。重さに関しては他の製品より重いのですが、縮長の方はより短くなっています。重さより長さの方を重視して決めました。8段の割には結構しっかりしており、積載重量も3kgまでいけます。

SUPER 8には雲台がついてこないので別途購入する必要があります。積載重量や径を考慮して、QHD-43にしました。もう一つの決め手は、クイックシューではないこと。個人的にクイックシューよりも普通のネジ締めの方が好きなので。

購入以来、子供の行事の際に何度か使ってみました。いいですね。FE24240のような重いレンズで子供のような動きものを撮影する際に、かなり安定して撮影できますし手も疲れにくいです。三脚と違ってかさばらないので気軽に持ち出せ、使用時にも場所(面積)をとりません。もっと早くに買っておけばよかったです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください