今年買って良かったものと来年欲しいもの

あっという間に今年もあと1日です。シンガポールに住んでいると四季の変化がないので、本当に時間が経つのが早く感じます。

というわけで、今年のまとめをしておこうと思います。今年買って良かったものの筆頭はやはりフルサイズミラーレス、α7IIです(=> α7IIでフルサイズデビュー)。

α7II!
α7II!

これを購入したあとに発売されたα7RIIの方が画質面でも機能面でも上をいってますので、正直そっちが欲しかったという気持ちはあります。でも、価格も2倍ですからね。差額でレンズを2本買った方が写真の質は上がりますから、悪い選択ではなかったと思います。フルサイズで撮影した写真はやはりいいです。自己満足かもしれませんが、なんか空気感が違う感じがして写真を撮るのが楽しいです。このところ体調面やスケジュール面の都合でα7IIを持ち出す機会が学校行事しかなかったのですが、来年はどんどん撮影に行きたいと思います。

FEレンズたち
FEレンズたち

フルサイズ用のレンズも合計4本買いましたが、その中で最も良かったのがSEL90M28G、90mmマクロレンズです(=> 買わずにはいられないマクロレンズ)。キレ味・ボケ味・質感、どれを取っても言うことなしです。ブログの更新が追いついてなくて、このレンズを使った写真をまだ1枚しか投稿していませんが、来年早々には写真を何枚か載せたいと思っています。そして、マクロ撮影にももっと出かけていきたいです。

周辺機器では一脚の導入が大きかったです(=> 一脚導入)。フルサイズにして機材も重くなりましたから、少しでも安定させてブレを少なくできる一脚は重宝します。先日子供の学校行事に行った際も、一脚のおかげで写真も動画も楽に長時間撮影できました。三脚だと場所を取って他の人の迷惑になりますが、一脚なら自分の足元だけで済みますからね。

買って良かったものベスト3は以上のような感じでしょうか。

逆にイマイチだったもの、というとちょっと語弊がありますが、ちょっと期待通りではなかったものも紹介しておきます。どれも買って良かったものなんですが、期待が大きすぎたために期待通りでなかった点が気になってしまうのです。

まずは、このブログでは紹介もしていませんが、年初に買ったGoPro Hero4 Silver。これを買った時は動画にハマっていて、「今年は動画の年にする」と意気込んでいたのですが、思ったほど動画は撮りませんでした。というのも、写真に比べて後の編集が大変だったりデータの取り扱いが面倒だったりしたので。GoProは自分や子供の身につけて面白い動画を撮ろうと買ったのですが、プールと海で2〜3回、その他で1〜2回使っただけでした。つまり、このカメラでないと撮れない場面というのが限られていたんですよね。通常の撮影なら他に持っているカメラの方が画質が断然上ですし、動画も超広角である必要がないですからね。バッテリーの持ちが悪い(カメラに入れっぱなしで2週間ほど放置していたら空になってました)のと、防水ケースに入れないと一脚やマウントにつけれないというのも使い勝手が悪かったです。ニコンやオリンパスの防水カメラか、ソニーのアクションカムの方が私には合っていたかもしれません。

α7II用に買ったレンズ、SEL24240とSEL28F20、大変重宝して使っているのですが、周辺部の歪みがここまで大きいというのは計算外でした。特に人物を入れた写真を撮る際には構図に注意しないとかわいそうな写真になってしまいます。もちろん、SEL24240は10倍の高倍率ズームで(特に中央部は)ここまで写ってくれれば十分だと思いますし、SEL28F20もコストバフォーマンスはいいと思います。ただ、レンズの特性に合わせた被写体・構図を選ぶ必要があります。

さて、これらを踏まえて、来年欲しいものですが、まず広角〜標準のレンズ。SEL24240の広角域とSEL28F20の歪みが気になるので、これをカバーできるレンズが欲しいところ。候補としては、単焦点ならBatis 25/2。もしくはちょっと標準よりになりますが、SEL35F28Z。ズームならSEL1635Z。明るくて広角となるとBatisで、広角にもかかわらず周辺部の流れや歪み、解像度も良いという評判で気になっています。使いやすい画角は35mmなのですが、F1.4のツァイスレンズは大きく高価なのでF2.8のレンズもいいかなと考えています。または、今持っていない画角もカバーできる広角ズームも面白いかもしれません。どれくらいの明るさが必要なのか、どの画角が一番使えるのか、ちょっと検討中です。

もう一つ、三脚も新調したくなってきました。今持っている三脚は3段のものなので結構大きく、電車移動に持っていくのはちょっと憚られます。花やマクロの撮影に行こうと思ったら、一脚もいいですけどやはり三脚の方が適してますから、コンパクトで堅牢なトラベル三脚があってもいいかなとか思い始めています。

でも、何はともあれまずはMacです。この秋に発売されたiMacか、来年夏には発売されるであろう次期MacBook Proか。どちらにすべきかずっと迷っています。次期MacBook Proのスペックと値段、さらにはThunderboltディスプレイの新型が出るのかどうかによるかなという感じです。

いずれにしろ来年もこれまで同様に散財するに違いありません。家族みんな貯金できない性格なので、これはもう諦めています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください