初めてのゲーミングマウス

前の記事で書いたように、Magic Mouse 2でマイクラを長時間やっていたら右手小指が痛くなってしまい、ちょっと困ってしまいました。自分のマウスの持ち方(どうやらかぶせ持ちというらしい)でマウスを握ると、Magic Mouse 2が非常に薄いために小指が常に机の上に置かれている、というかむしろ小指で支えている感じになるので、どうしても小指への負担が大きいようです。そう簡単に持ち方は変えられないし、でもマイクラはやりたいし。手持ちのMX Anywhere 2でも改善されない(しかもどう設定を変えてもマイクラ内でサイドのボタンを使えるようにできない)ようなので、マイクラ用にマウスをもう1個買うことにしました。

条件としては少し大きめで指への負担が少ないもの。そしてカスタマイズ可能なボタンがあってマイクラで便利に使えること。そう考えるといわゆるゲーミングマウスが一番いいようでした。店頭で実際に触ってみて非常に手にフィットするものもあったのですが、Windows専用でMacに使えず断念。またRazer社のマウスに持ちやすくかつMacでも使えるものがあったのですが、ボタンが必要以上に多かったり間違って押してしまいそうだったりしたので、結局またLogitech社のマウスから選ぶことにしました。

G700s、G602、G502を比較検討したのですが、G700sは一番大きく手にフィットするものの充電の持ちが非常に悪いらしいのが残念。有線接続もできるものの、付属のUSBケーブルは固いらしいです。G602は無線専用で且つ充電式ではないので、電池交換をする必要があります。過去に電池の交換が面倒でMagic MouseからMX Anywhere 2やMagic Mouse 2に移行した経験がありますので、ちょっと敬遠。G502は後の2つに比べるとちょっと小さく有線専用になってしまいますが、ボタンの配置は一番使いやすそうに感じました。

というわけで、G502 Proteus Spectrumを選択。今日買ってきました。

これで本当に小指の痛みから解放されるかどうかはしばらく使ってみないと分かりません。正直小指の置き場所的には他社の製品にもっと楽なものがありましたので、最善ではありません。でもMagic Mouse 2に比べれば小指がマウス側面に収まってくれるので大分楽になるんじゃないかと思っています。

ボタンの設定は3つのプロフィールにセーブできるようになっているのでそのうち1つを普段使い用、別の一つをマイクラ専用に設定しようと思っています。どのような設定が使いやすいか現在鋭意検証中です。

が、一つ問題に遭遇。iMacがスリープから復帰した際にG502が認識されなくなり、USBケーブルを一旦抜き差しする必要がありました。MX Anywhere 2でもスリープ復帰時にBluetooth接続が切れていることがありましたし、LogitechとAppleの相性は良くないのかもしれませんね。毎回起こるようならG502は本当にマイクラ専用でプレイするときだけつないで使うということになってしまいますが、果たして。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください