一番人気のマウスパッド

ゲーミングマウスを導入したので、せっかくならマウスの性能をもっと活かせるマウスパッドを使おうと思いました。マウスがLogitech (Logicool)なので同じメーカーのもので揃えようかと思ったのですが、一番小さいG240でも34cmx28cmと結構大きめ。もっと小さいのが欲しいと思って探してみると、SteelSeriesのQcK miniが25cmx21cmとちょうどいい感じ。QcK miniはソフトタイプ(布製)ですが、同じ大きさでハードタイプ(プラスチック製)の3HDというのもあり、どちらにしようか迷いました。結局、値段も安く一番人気のQcK miniにしました。

布製ということでマウスの動きが鈍くならないか心配しましたが、マウスの滑りが非常に良く快適です。プラスチック製の3HDだと逆に滑りが良すぎたかもしれません。箱に丸まって入っていたので、その丸まり癖がなかなか取れず真っ直ぐになってくれないのが難点です。使わない夜間や平日日中に何日か本を重石において放置してみたのですが、未だに両端の少し手前の部分が机から浮いています。この点においてはハードタイプの方が良かったですね。裏面はラバー加工されてずれにくくなっていますが、それでも次第にずれてきます。それまで使っていた安いマウスパッドに比べればはるかにずれにくいのですが、もう少ししっかりと机にグリップしてくれる方が使いやすいと思います。昔使っていた布製のマウスパッドは次第に擦れて毛羽立ってマウスの動きが悪くなりましたが、このQcK miniはどうでしょうか。長期間使ってみて使用感がどのように変わるか見てみたいと思います。

マウスとかマウスパッドとかって、ずっと手に触れていて最も頻繁に動かすものですから、良いものを使うと作業効率も上がりますね。会社のPCで使っているものも自腹で買い換えようかと思い始めました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください