新レンズはどうしましょう

もう直ぐフルサイズEマウントのレンズが何本か発売されますね。結論から言うと、今はどのレンズも買いません。が、一応今買わない理由など書いてみようかと思います。

FE 24-70mm F2.8 GM (SEL2470GM)
現在発表されているレンズの中で最も欲しいと思うのはこのレンズです。手持ちのフルサイズ用ズームレンズは高倍率の24-240mmしかないので、もっと明るく描写も良いレンズが欲しいとは思っています。が、とにかく値段が高い。24-240mmの2倍の値段ですからね。重さも24-240mmより重いです。そんなに高価で重量級のレンズを使う価値のあるような写真も撮ってませんしね。どうしても標準ズームが欲しければF値を我慢して24-70mm F4ですかね。描写に関してはイマイチな評価も散見されますが、私には十分でしょうし少なくとも高倍率レンズよりは上でしょうから。

FE 85mm F1.4 GM (SEL85F14GM)
この焦点距離は手持ちのマクロレンズ(90mm)とほぼかぶってしまいます。今の使い方だと、この焦点距離の被写体にこの明るさは必要としていません。マクロレンズで十分足りているので、長期的にも買う可能性はかなり低いと思います。実写サンブルをみると非常に素晴らしいですが、使う機会がなければ宝の持ち腐れです。

FE 50mm F1.8 (SEL50F18F)
フルサイズ用レンズは高いものばかりなので、手頃なものを出してきましたね。50mmをこの値段なら買いやすいんじゃないでしょうか。55mmツァイスを持っていなければ飛びついたのですが、持っているので全く必要ありません。

FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS (SEL70300G)
やっとで300mmまで使えるレンズがEマウントで出てきました。これまでは私の持っている高倍率ズームの240mmが最長でしたからね。でもちょっとの焦点距離アップ・ちょっとの明るさのために買うわけにもいかないので、これも今はパスです。高倍率ズームから買い換えるなら標準ズーム(24-70mm F4)とこのレンズか70-200mm F4を買うことになるでしょうが、今はこれ以上機材を重くしたくないので24-240mmの方がいいです。

あと、6月に発売予定のFE 70-200 F2.8 GM OSS (SEL70200GM)というレンズもありますが、これも値段が高すぎて手が出ません。

基本的には今持っているレンズで現在のニーズは満たされているので、新しいレンズは必要ないんですよね。強いて言えば、広角ズームSEL1635Zと、好きな画角である35mmの単焦点が欲しいかな。F1.4は高すぎ&大きすぎ、F2.8はもう少し明るさが欲しいので、50mmのように手頃な値段でF2のレンズを出して欲しいです。総じて値段が大きく、レンズが大きく重いものばかりなんですよね、フルサイズEマウントは。値段は為替の影響もあるでしょうから難しいかもしれませんが、もっとコンパクトなレンズも出していって欲しいです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください