旅行に持って行くカメラは?

夏に旅行に行く予定を立てたので、持って行くカメラの検討をし始めました。

画質面から言えば当然フルサイズのa7II。これに高倍率ズームのSEL24240を組み合わせれば広角から望遠までカバーできます。室内用に標準単焦点のSEL55F18Zも持って行けば撮影機材としてはほぼ完璧でしょう。ただし、問題は非常に重いこと。特にSEL24240が大きく重いんですよね。家族旅行ですし、歩く時間・距離の長い旅行になりそうだし、大きくて重い機材を持ち歩くのも年齢とともに辛くなってきていますし。フルサイズ一式を持って行くのはちょっときついかなと思い始めました。

次点としては、数年前にイタリアに行った時の組み合わせ、a6000に標準ズームSEL1670Zと単焦点SEL24F18Z。a6000はもう3年以上前の機種ですがまだ現役で使えますし、レンズの写りも申し分ないです。フルサイズ機を持っている今APS-Cのボディに投資するのはどうかと思うものの、a6500にアップグレードしたらSEL24F18Zでも手振れ補正が効くなぁ、なんて考えたり。

携帯性と機能性を重視すれば、コンデジのRX100M4のみ。この場合望遠は70mmまでですが、おそらく足りるのでしょう。でもやはり画質面ではかなり劣ります。せっかくの旅行ですから、可能な限り画質は良いものがいいなと。投資してRX100M5にアップグレードすれば、AF速度・精度の向上により歩止まりは良くなるでしょうが、画質自体はそんなに変わらないのでしょうね。

どうせ追加投資するなら、いっそ別マウントでよりコンパクトなシステムを揃えてもいいんじゃない?と考えてみました。が、センサーサイズの小さなマイクロフォーサーズでも結構な重さになります。E-M1 MarkIIに評判の高倍率ズーム12-100mm F4を組み合わせるとフルサイズ並みになってしまいます(値段も)。FujifilmのXマウントは非常に評判が良くて気になっているのですが、こちらもボディ・レンズをどう組み合わせてもa6000オプションより軽くはならなさそうです。

で、富士フイルムのカメラを眺めていてふと気づいたもうひとつのオプション。それはX100Fです。長くなるのでまた次回。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください