iPad Pro

今使っているタブレット端末はiPad Air 2。発売直後に買ったのでもう2年半以上使っています。性能的に全く問題はないのですが、Apple Pencilが使いたくて、iPad Proが欲しいなあと思っていました。

Apple Pencilが使いたい主な理由は

  • 子供に勉強を教える時に使いたい
  • 楽譜を書くのに使いたい
  • 写真のレタッチに使いたい

という3つです。

どれも指や市販のスタイラスでもできなくはないのですが、実際にやってみると思うようにいきません。指先もペン先も太すぎるのです。思い通りの位置に音符が書けなかったり、字がきれいに書けなかったり。そしてこれらの用途には画面が大きいほうが良い。これまでのiPad Proは12.9インチモデルが後発の9.7インチモデルにスペック的に劣っていましたが、今月発売になった新機種では12.9インチも10.5インチも同等の性能です。

というわけで、早速新しくなったiPad Proの12.9インチモデルを買いました。

iPad Pro + Keyboard + Pencil
iPad Pro + Keyboard + Pencil

容量は64GB。今のiPad Air 2も64GBで十分足りてますし256GBも必要なさそうなので節約。色は本当はスペースグレーにしたかったのですが在庫が無く、これまで所有しているiPhone/iPadと同じゴールドで。Apple PencilとSmart Keyboardも購入し、今回は液晶保護フィルムと背面ケースも用意しました。過去のiPadはフィルムもケースもつけずカバーだけで使ってきましたが、特に液晶面はApple Pencilを使うならちゃんと保護しておいたほうが良さそうなので。

大きな画面と左右に付いたスピーカーは動画を観るにはとても良いです。Apple PencilはもちろんSmart Keyboardも思った以上に使いやすくていいですね。性能面ではこれまでのところ正直iPad Air 2との差は感じていません。iOS11になれば優位性が実感できるかもしれません。そして、分かってはいたことですが、やはり大きくて重いです。外出時に持ち出すことはないでしょう。なので、iPad Air 2もそのまま併用することにします。上に書いたような用途や動画鑑賞にはPro、それ以外のゲーム・音楽などはAir 2という風に使い分ければお互いの容量も節約できていいかなと思っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください