交換レンズを追加購入

Canon EOS Kiss X2を買ってから3週間ちょっと経ちました。週末ぐらいしか撮影はできないですが、コンパクトデジカメでは味わえない楽しさがありますね。もっと早くに買っておけばよかったと思ってしまいます。

アクセサリとかも少しずつ買い足しました。まずは湿度対策で保管ケース。ケース付属の乾燥剤では全く効かないので、防カビ・防湿剤は別途購入してケースに入れています。そして、三脚とリモコン、さらに交換レンズをキタムラのネットショップで購入しました。

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II

交換レンズは、キャノンのレンズの中で最も安価な、EF50mm F1.8 IIです。定価は12,000円ですが、だいたいどこの店舗でも実質8,000円台で買うことができます。もしかしたらすべてのメーカーの交換レンズの中でも一番安いかも。というか、他のレンズが初心者からすると信じられないくらい高いのですが。

購入に際して、実は少々トラブルがありました。ネットショップから届いたレンズを開封し、カメラに取り付けようとしたところ、何やら白いゴミが2つほどレンズに付着しています。ブロワーを吹いてみたりレンズ表面を拭いてみたりしても取れず、どうやら中のレンズに付着しているようです。こういうことはレンズにはよくあることなのか分からなかったので(何しろ一眼レフは全く初めてなもので)、近所のキタムラの店舗に持って行って見てもらいました。写りには全く問題ないとのことでしたが、新品で購入していることと、付着しているのがレンズの中心であることから、交換してもらった方が良いとのことでしたので、この店舗で取り寄せてもらい、入荷した時点で交換してもらいました。

このEF50mm F1.8 IIですが、値段の割に写りが良いとの口コミ情報が多く寄せられています。交換品が届いたばかりでまだあまり撮影していないのですが、確かにキットのズームレンズよりも背景が大きくボケるような気がします。単焦点なのでピントを合わせる距離感がまだつかめませんが、いろいろと試してみたいと思います。

次はマクロレンズも欲しいところですが、まずは今持っている3本のレンズで基本技術を磨いてからにします。レンズが増えるとカメラバッグも大きいのに買い替える必要がありますね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください