部分日食

昨日は日食がありました。46年ぶりに日本で観測できる皆既日食でした。こちら大阪では、最大で太陽の約80%が欠けました。

事前の天気予報では雨だったので、見えることは期待していませんでした。実際の昨日の天気は朝から曇り。食が最大になる午前11時が近づくころになると、心なしか窓の外が暗い気がしました。仕事中でしたけど、休憩がてら外に出て空を眺めてみると、しっかりと太陽が欠けているではありませんか。雲のおかげで、肉眼でも確認することができました。

ほかの社員も大勢外に集まって観測していました。色付きのクリアファイルで即席フィルターにしているひともいました。どうせならカメラを持って行って写真に撮れば良かったかも。でもコンデジでは無理だったかな?一眼もNDフィルターとか持ってないし、いずれにしろ撮れなかったのだと思うことにします。記憶にはしっかりと残ったので、それでよしとしましょう。

本当は昨日のうちに書こうと思っていたんですが、子供を寝かしつけながら一緒に朝まで寝てしまいました・・・。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください