7Dを購入しました

発表直後からずっと欲しいと思っていた7Dですが、ついに買ってしまいました。もう我慢の限界でした(汗)。EF-S 15-85 IS USMとのキットです。

写真を初めて間もない私が使うにはもったいないカメラで、すべての機能を使いこなすことはできないとは思いましたが、逆に良い機材だからこそ、その性能に助けられたり教えられたりしながら上達することもできるのではないかと考えました。

X2で不満に感じている点(高感度耐性など)は、DIGIC 4搭載の機種であればおおむね改善されているようです。が、価格差・性能差を考えるとやはり7Dという選択になりました。よく動きものは7D (50D)、風景は5D2とか言われていますが、改良されたAF性能と連写速度は風景撮影にも有効なようです(CAPA 11月号に特集があります)。スペシャルプレビューで並木隆さんがおっしゃっていたように、新しい手振れ補正付きのレンズと組み合わせたマクロ撮影にも威力を発揮しそうです。もっとも、うちには「動きもの」がおりますので、子供の撮影にて新しいAFの効果を体感したいと思います。

7Dを購入しました(+100mmマクロ)
7Dを購入しました(+100mmマクロ)

今後のレンズラインナップについてや手持ちの機材の処遇については、おいおい考えをまとめていきたいと思います。

そんなわけで、開封直後の7Dの写真です。あれ、隣に赤い鉢巻の子までいますねぇ(驚)。

「7Dを購入しました」への2件のフィードバック

  1. おめでとうございます(笑)
    僕もK-7が欲しい→D90でニコンを試してみようか→いやそれならいっそD300(中古)?→いやいやD300s→やっぱりもうちょっとペンタックス。。。をぐるぐると頭の中で繰り返しております(苦笑)
    7DだとD300みたいに完成度も高そうだし、プロの使用にも耐えうるカメラだろうから、末永く使えそうですね。

    1. ありがとうございます(笑)
      レンズ資産をすべて売り払ってK-7を買うことも考えていましたが、7Dの登場でやっぱりキャノンにとどまることにしました。
      D300は画質的には7Dを上回るようで気にはなりましたが、個人的にはニコンよりペンタックスの描写のほうが好きです。
      早くも不具合が報告されている7Dですが、ファームアップで修正されることを願っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください