α9雑感

先週、α9が発表されましたね。プロ向けのフルサイズミラーレス、キヤノンなら1DX2シリーズ、ニコンならD5に当たる感じですかね。

1DX2やD5に比べると日本での価格はお手頃に感じますが、果たして同等の性能を実務で発揮できるかどうかですね。まあ私はプロじゃないですし、飛びモノ・動きモノは撮らないので買う予定はないです。α9のスペックをα7シリーズと比べると個人的には高速連写以外に大きな違いと魅力を感じないので、α9の登場でα7シリーズの後継機がどのようなスペックでくるのかが気になります。

α9で改良・進化した点でα7シリーズにも採用して欲しいのは、左肩のAFモードダイヤル、スティックコントローラーによるダイレクトAF点選択、そして容量がアップした新バッテリーです。当然新バッテリーは既存のα7M2では使えないんですよね?同じ形状・大きさで容量を増やしてくれたらありがたかったんですが。

今年中に発売されるという噂のα7M3がこの新デザイン・新機能・新バッテリーを採用してくるかどうかが気になります。もしα7M3の価格がM2に比べてかなり高くなるようなら、α9の登場で安くなるかもしれない(ならないかもしれない)α7R2という選択肢もありますが、とにかく今は様子見。それよりももっとα7M2を使う機会を増やしてあげないといけません。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください