2016年振り返り

今年は写真に関しては低調な一年でした。まず年明け早々にRX100M3を落下させてしまい、夏にRX100M4に買い換えることになってしまいました。また水中撮影もできるTG-4を買いましたが、実際に水に漬けて使ったのは数回だけでした。コンデジは2台買いましたが、一眼はボディもカメラも買いませんでした。何も買わなかったのは2010年以来です。α7IIを持ち出して撮影する回数も非常に少なくて、撮影は専らコンデジでした。周辺機器はいくつか買いましたが、これらもまだ活躍の機会がない状態です。なぜかというと、ずっと肩を痛めていまして、重い機材で撮影したり持ち歩いたりするのが辛いんです。来年はしっかり治してもっと撮影に出歩きたいと思っています。

カメラにお金をつぎ込まない代わりに、今年はゲームを色々買いました。まあ、もともと私はゲーム大好きで結婚するまでは徹夜してでもやってましたからね。PS4は最近買ったばかりですが、もっと早くに買っておけばよかったと思いました。やっぱり携帯ゲームとは全然違います。速いし操作しやすいしゲームタイトルも多いし。3DSやWiiに比べると子供向けのゲームが少ないので私がメインで使うようになっちゃうと思いますが、家族に文句を言われない程度に楽しみます。

1月に購入したiMac 5Kはやっぱり買って良かったです。画面が大きいと作業をするのも動画を見るのも効率が良いです。加えて、マウスキーボードをゲーミング用のものに交換することでさらに快適に使えるようになりました。初めて購入したノイズキャンセリングヘッドホンMDR-1000Xもフル活用しており、出先ではiPhoneにつなげて音楽やゲーム、自宅ではiMacにつなげて動画やゲームに使っています。ゲームばっかりですね。PS Vitaにも使えますが、残念ながらPS4には使えません。PS4で使うにはサードパーティ製のUSB無線アダプタを買う必要があるようで、来年ちょっと試してみようと思っています。

今年は旅行もあまり行けませんでした(日本にはちょっと長めに帰りましたが)。来年は家族でどこか旅行に行って、写真もいっぱい撮ってきたいですね。そのためには体調管理も大事です。もう若くないですし・・・。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください