2020年に買ったもの

今までと全く違う生活を強いられた2020年。にも関わらず、1年間でたくさんのものを買いました。ランキングにはせず、今年買ったものをコメント付きで列挙していきます。ブログでは今まで触れたことのない物も含まれていますが、いくつかは来年新しいブログの方で紹介するつもりです。

コンピューター関連:

  • MacBook Pro 16インチ
  • MX Master 3 for Mac & MX Keys
新たなMac環境
新たなMac環境

今年一番大きな買い物はMacBook Proでした。M1チップ搭載モデルが出るのを分かった上でインテルモデルを買ったのですが、やっぱりM1にしておけば良かったかなという後悔も多少あります。

コンピューターを新しくするのに合わせて、マウスとキーボードも買い換えました。

いろいろトラブルもありましたし、今でも解決していないパフォーマンス上の問題もありますけど、周辺機器も含めるとなかなか快適な環境が整ってきました。でも来年Apple Silicon搭載で大画面のモデルが出れば買い換えてしまう可能性はあります。

動画関連:

  • Sony ZV-1
  • GoPro HERO9 Black
  • DaVinci Resolve Studio + Speed Editor
  • HyperX Solocast
動画用機材
動画用機材

今年後半から少しずつ動画の撮影を始めて、編集も勉強中です。例によって機材を揃えるところからスタートで、場面と特徴に応じて2機種を使い分ける予定です。撮影もさることながら、編集もなかなか楽しいです。写真とは違った難しさと楽しさがあり、来年はいろいろな動画を作ってみたいと思っています。

マイクも購入しました。ゲーム用のマイクですけど、ナレーション録音用に使う予定です。今のところ在宅勤務時のビデオ会議用として活躍しています。

ソフトウェア:

  • Affinity Photo
  • Affinity Designer

昨年Adobeのサブスクリプションを解約したためLightroomに加えPhotoshopも使えなくなりました。それまでPhotoshopはほとんど使ってなかったのですが、Capture Oneでは思うようにできないレタッチをする必要があり、Affinity Photoを購入しました。Adobeと違って買い切りですので、ある程度使えば元が取れます。セール中でさらに安く買えたので、Affinity Designerも同時購入。

Illustrator系のソフトはあまり使ったことがなかったのですが、使い始めるとなかなか楽しいです。今はPhotoよりDesignerの方を頻繁に使っています。上の動画用機材のイメージもDesignerを使って作成しました。

その他:

  • G-SHOCK G-STEEL B300
G-STEEL GST-B300
G-STEEL GST-B300

これについては先日記事にしました(G-Shock 買いました)。

  • ゲーミングチェア
  • Steelseries Nimbus+

在宅勤務で家で机に向かう時間が増え、エルゴノミクス的なことも考えてゲーミングチェアを購入しました。せっかくデスク周りが快適になったので、ゲームもリビングではなくデスクでやろうということで、iPad用にゲーミングコントローラーを導入。PS4のリモートプレイで遊んでいます。

  • Kindle Unlimited

今ならKindle Unlimitedが2ヶ月間199円で使えるということで契約しました。雑誌は最新3ヶ月分は対象外ですが、それ以前のバックナンバーが読み放題ですので利用しています。

  • Asics Gel Nimbus

散歩用に靴を新調。クッションが効いていて歩きやすいです。来年はこれを履いてカメラを持って外に出て、いろいろと撮影ができるようになることを願っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください