今年こそは

2021年が始まって早くも1週間が経ちましたね。あけましておめでとうございます。

新年早々日本は大変な状況ですが、こちらシンガポールは引き続き落ち着いた状況です。行動制限も年末からほんのちょっとだけ緩くなりました。とはいえ、近隣諸国では過去最多の感染者数となっており、シンガポールも油断はできません。

さて、今年一年の目標を立てるにあたり、昨年立てた目標を振り返ってみました。結果は惨憺たるものでした・・・。

1. 体重を落としたい

=> まったく減りませんでした。というかむしろこの年末年始でさらに増えてしまいました(涙)。パンデミックに伴うロックダウン以降ほとんどの時間を家の中で過ごすようになり、活動量が減ってしまったのは仕方ありません。リングフィットアドベンチャーを始めてみましたが、実は腰と指を痛めてしまい、3か月ほどで頓挫。腰の具合は良くなってきているので、再開したいと考えています。

また、まずウォーキングから始めようとランニングシューズ(AsicsのGel Nimbus)もロックダウン前に購入していたのですが、これまであまり活躍の場がありません。そこで今年は仕事帰りに少し歩こうと思っているのですが、運悪く年明け以降天気の悪い日が続いております。今年こそはコンスタントに軽い運動を続けて体重を管理したいと思っています。体調管理にもつながりますしね。

2. 新しい機材に手を出さずに手持ちのカメラ・レンズをもっと使い込む

=> これも達成することはできませんでした。写真用機材という意味ではメインはX-H1のままですしレンズも増えていないんですが、昨年はあまり使う機会もありませんでした。そして写真用以外の機材が増えました。これからは動画も撮影したいと思い、新しい機材と編集ソフトなどなど買いそろえました。詳細は今後のネタのために伏せておきます。もちろんX-H1でも動画撮影はできます(というかむしろ動画も向いているカメラです)が、外で撮影するには目立ちすぎるんですよね。

というわけで、動画の撮影および編集の勉強をしていきたいというのが、今年の2つ目の目標です。

3. ブログデザインの更新に手をつけたい

=> 上の2つに比べれば進捗はありましたが、まだ結果を出すには至っていませんので、これも目標未達成です。ブログ自体を約半年お休みしていましたしね。これまで利用していたサーバーがもうすぐサービス終了になるということで、先月サーバーを移転しました。そして、今後の方針として以前お知らせしたとおり、現在新しいブログを鋭意作成中です。デザインに時間をかけたくないとは言うものの、今後の運用に関わる根幹部分(見た目以外の部分)はしっかりと検討しておきたかったので少し時間をいただいています。もう少しでお披露目できると思います。ブログの刷新に合わせて、発信する内容やスタイルも少し見直していこうと思っています。

以上をまとめると、今年の目標は、

  1. 軽い運動を習慣づけて体重を落とす
  2. 動画の撮影と編集を勉強し実践する
  3. 新しい情報発信のスタイルを模索する

ということになります。昨年達成できなかった目標を継続・発展させた形ですが、今年こそは目に見える結果を出したいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください