サーバー引っ越し

このブログのために使ってきたCOREPRESS Cloudが3月でサービス終了ということで、今後このブログをどうするか近いうちに決断しなくてはなりませんでした(引っ越しか終了か)。

このままブログ自体をやめてしまおうかと真剣に考えましたが、やはり10年以上にわたって残してきたものをあと数ヶ月で消してしまうのは忍びなく、別のサーバーに移転させて(少なくとももうしばらくは)残しておくことにしました。

移転先の第一候補は同じVALUE-DOMAINのコアサーバーでした。コアサーバーは以前使っていたことがありますし、来月には性能を増強した新プランが開始され、COREPRESS Couldからは優待移行もあるとのこと。ですが詳細なスペックや料金などは現時点では一切不明です。発表になるまで待って決めてもよかったのですが、年明けから春にかけては忙しくなることが予想されており、できればこの年末年始で移行してしまいたい。

というわけで、私が選んだ移行先はConoHa Wingでした。

ConoHa Wing
ConoHa Wing

ConoHaはVALUE-DOMAINと同じくGMOグループの会社です。サービスとしては比較的新しいですが、親会社は大手ですしユーザーの評判も良さそう。サーバーの速度もかなり速いようです。料金はCOREPRESS Cloudより高くなってしまいますが、まあ許容範囲です(おそらくコアサーバーの新プランも似たような料金になるんじゃないかと予想しています)。そして決め手になったのはWordPressの移行ツールの存在です。10年分のブログを手動で移動させるとなると結構手間ですから(特に写真)、それが簡単にできるなら助かります。移行代行サービスに頼めば何千円かかかりますからね。

というわけで、早速契約してすでにブログの移転も完了しています。

かんたん移行ツールの利用に際してはCOREPRESS Cloudに必須で入っているキャッシュ系プラグインが障害になるんじゃないかと不安でしたが、大丈夫でした。ネームサーバーの反映も思っていたより早く、ほんの1〜2時間で完全移行できました。全部手動でやっていたら半日ぐらいかかっていたんじゃないでしょうか。

利用開始してみてのファーストインプレッションですが、さすがサイトの表示が速いです。速度を売りにしているだけのことはあります。COREPRESS CloudもWordPress専用設計なのでなかなか速かったですが、それよりもさらに速いと感じます。また、無料で簡単にSSL化できたのも個人的に嬉しいポイントです。COREPRESS CloudではSSL対応させるのは有料で、しかもその手続きがかなり面倒なため非SSLで使わざるを得ませんでした。ConoHa Wingではワンクリックで、httpからhttpsへのリダイレクトも自動でやってくれます。

お試し期間がないことや問い合わせの方法など小さな不満点はありますが、総じて十分満足できるサービスだと思いました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください