PS4でMDR-1000Xを使う

昨年末に購入したPS4、ほぼ毎日忙しく遊んでおります。PS4でゲームをする際、ヘッドホンやイヤホンから音を出してプレイしたいと思う人は私だけではないと思います。しかしながらPS4で使えるのは基本的には有線のイヤホンだけ、それもコントローラーに繋げて使うしかありません。PS4のBluetoothはコントローラーやキーボードでは使えるものの汎用のBluetoothオーディオとは接続できないようになっているからです。純正の専用ヘッドセットなら使えるんですが(今月、プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセットCUHJ-15005が発売されました)、私はすでにMDR-1000Xを持っており、ゲーム用とそれ以外用の2つのヘッドホンを別々に持つのは非常に無駄です。同じソニー、しかも新製品同士(PS4 Slimは9月、MDR-1000Xは10月の発売)がそのまま接続できないのは大変不思議なのですが。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

なんとか手持ちのMDR-1000Xを活用できないものかと調べてみると、Creative社のBT-W2を使えばPS4を他のBluetoothオーディオ機器と接続できるということを知り、早速購入しました。シンガポールのCreative Storeから直接購入しましたが注文の翌日に届けてくれました。しかも日本で買うよりちょっと安い。

接続は非常に簡単で、PCを使ってBT-W2とMDR-1000Xをペアリングし、その後BT-W2をPS4に挿します。PS4の設定からヘッドホン出力をすべての音声に変更すれば完了です。ゲームの音がMDR-1000Xから出るようになりました。

MDR-1000Xの強力なノイズキャンセリングのおかげで、隣で楽器を演奏しようが掃除機をかけようが気にせずにゲームに集中できます(楽器練習や掃除をしてる横でゲームをするなという話ですが、それはまた別問題ということで)。PS4を使って映画を観るときなんかはBluetoothスピーカーに出力したらいいなと思っているのですが、折しも所有しているBluetoothスピーカーが故障してしまって試せず。というかそもそも再生できるメディアがないんですけど(ブルーレイは持っていないし、DVDはリージョンコードの関係で日本で購入したものが再生できない)。

「PS4でMDR-1000Xを使う」への3件のフィードバック

  1. こんにちは。
    このページ参考にさせていただきました。ありがとうございます。
    私はPS4 Proの音声をワイヤレスでステレオにとばせる方法は無いものかとネットをさまよっていました。
    お持ちのヘッドフォンへはうまく飛ばせたという事ですがその後BT-W2を使ってBluetoothスピーカーへの接続はお試しになられましたでしょうか。スピーカーまだ壊れたままですかね。
    うちはプロジェクターでしかゲームをしないので、PS4本体は自分の後ろ、画面 (と言うか白い壁ですが) は6-7メートル前方に位置しています。
    ですので現在PS4とつながっている (有線) ステレオはPS4本体の真下にありましてそこからフロントスピーカー x2 のケーブルがが延々と部屋のまんなかを6-7メートル先の壁まで横断しています。
    もしBT-W2を使ってヘッドフォン同様Bluetoothスピーカーへの接続ができるようであれば、この際ステレオをBluetooth対応のものに一新しようかと思っています。
    もし成功されていたら是非教えてください。
    わたしもシンガポール在住のゲーム好きです。

    1. コメントありがとうございます。
      スピーカーの故障は直りましたが、PS4とのBluetooth接続は試しておりません。引越し先のTVでそこそこ良い音が出ているので、ヘッドホンを使う必要がある時以外はそれで満足してしまっています。ゲームにはそこまでの音質は求めてないのと、PS4で再生できるゲーム以外のメディアがないので。今後、映画のブルーレイディスクなどを買うことがあれば、スピーカー接続を試してみますね。

  2. 早速のお返事ありがとうございます。
    もし機会があれば宜しくお願い致します。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください