初期化の傷跡

Big Sur騒動からもう直ぐ2週間。Catalinaに戻したMacBook Proは「ほぼ」快適な状態に戻りました。その後も「Big SurにしたらMacの動作が速くなった」というような情報はいくつか見るものの、私のようにスリープからの復帰の問題があるような報告はないようです。私のMacや入れているアプリとの相性が悪かったのかもしれません。

「ほぼ」快適と書いたのは、OS再インストール後からChromeで問題が2つあったからです。

1つ目は、「お使いのデバイスに送信」の問題。複数のデバイスのChromeに同一のGoogleアカウントでログインしていると、ブックマークや履歴が同期されて便利です。「お使いのデバイスに送信」は今見ているサイトを他のデバイスのChromeに送信する機能なのですが、送信先のデバイス一覧に初期化前のMacBook Proが残っているのです。初期化する前にちゃんとChromeからサインアウトしたはずなのですが、Googleアカウントの設定ページのお使いのデバイス一覧にもまだ残っていました。そちらの方は強制的にログアウトしましたが、Chromeの送信先からは消えません。同期を一旦オフにしても変化なし。

自然に消えるのを待てばいいのかもしれませんが、やっぱり気持ち悪い。ネットで検索してもなかなか情報が見つからなかったのですが、Chromeのコミュニティでやっと同じような状況に遭遇した人を見つけました。その方が解決された方法に従ったら私の初期化前のMacBook Proも送信先の一覧から削除することができました。

Chromeの「リンクをデバイスに送信」で表示される、送信可能なデバイス一覧について

Googleアカウントの「アカウント内の Chrome のデータ」というページで(Googleアカウントのページからどうやってここにたどり着くのかは分かりませんが)、サーバーに保存されているChromeの同期データを削除し、各デバイスのChromeで再度同期を有効にすれば。無事に使用中のデバイスのみが送信先に表示されるようになりました。

もう1つの問題ですが、Googleの検索ページを新規タブで開く時の反応です。Chromeではリンクやブックマークを新規タブで開くと、バックグラウンドで開かれます。開いたページを読むにはタブをクリックしてアクティブにしてあげないといけません。Googleの検索ページ(google.comとかgoogle.co.jp)を新規タブで開いたの場合のみ、タブをアクティブにするのに時間がかかるのです。タブをクリックしてもしばらく反応しないのです。なぜかページのロードに時間がかかっているようなので、ロードが完了するまで十分に待ってからクリックしてみましたが、それでもタブがすぐにはアクティブになりません。他のサイトや他のGoogleのサービスでは問題ありませんし、他のMacやWindowsでももちろん問題ありません。私のMacBook Proで、Googleの検索ページを開く時だけ問題があるのです。全く不可解です。

私は結構頻繁にGoogleで検索をかけるので、これは非常にストレスです。「新しいタブ」ページで検索するという手もありますが、それには別の問題があります。日本語変換をリターンキーで確定すると同時に検索されてしまうのです(この挙動も私のMacBook Proだけの問題なのか、それともそういうバグがあるのか)。ページ中央のフォームでなくアドレスバーからなら(デフォルトでカーソルはアドレスバーにあるし)問題なく検索できるのですが、Google検索ページのように中央のフォームで検索するのに慣れちゃってるんですよね。

結局解決策としては、拡張機能の「Tab to the Front」を入れることで、新規タブがすぐにアクティブになるようにしました。Google検索ページのロード自体は相変わらず遅いのですが、少なくともタブをクリックしてアクティブになるのを待つというステップを踏まなくて良いのでストレスは減りました。正直ChromeをやめてSafariに戻すことも考えました。Safariだと新規タブをアクティブにするかバックグラウンドで開くか設定することができますからね。まあGmailとの相性が良いので、もう少しChromeを使ってみます。

それにしてもこのMacBook Proでのみ起こるというのが気になります。初期化前のBig Surでも確か遅かった気がしますが、Big Surインストール前のCatalina(つまり購入直後の状態)でもこんなだったのかは覚えていません。Chrome以外では、(パスワードなどの)ダイアログウィンドウで時々レインボーカーソルになることがあり、これも購入直後から起こっていたのかどうなのか記憶が定かではありません。Big Surをインストールしたことで何か変なことが起きてしまったのか、それともこのMacBook Proが何かおかしいのか。

せっかくの新しいMacBook Proなのに、ちょっとテンションが下がっています。M1搭載Macのパフォーマンスがすごいという話を聞くたびに、そっちにしとけばよかったと考えてしまいます。でもやっぱり16インチの画面サイズは欲しいですし、次の大画面MacBook Proが出るまでは気を取り直して使い続けます。(13インチのM1搭載Macと外付けディスプレイに換えるという手もあるけど・・・。)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください