Magic Trackpad導入

Apple Magic Trackpad MC380J/A発売直後から興味があって、店頭で触ったりはしていたものの、なかなか購入に踏み切れなかったMagic Trackpadですが、ついに購入しました。検討し始めて2ヶ月。ずいぶん迷ったものです。

Mac Bookユーザーでもないですし、トラックパッドに慣れているというわけではありません。むしろ会社のWindowsラップトップにはマウスを接続して使っています。それでも惹かれたのはマルチタッチジェスチャの使いやすさ、タップでのクリック動作を有効にしておけば非常に静かであること、キーボードとのデザインの調和、そして手首への負担の軽減です。Magic Mouseも非常に使いやすいマウスなんですが、厚みがないためか、長時間使っているとこれまで使っていたマウスに比べて疲れやすいんですよね。

ジェスチャは想像していた以上に使いやすいです。特にSafariでのブラウズが今まで以上に快適になりました。他のトラックパッドではマウスカーソルを思い通りの位置にもっていきにくいと感じることが多いのですが、このMagic Trackpadはなぜだか操作しやすく感じます。

My Magic Trackpad
My Magic Trackpad

難点はクリックの操作ですかね。1本指タップでクリックになるよう設定しているので普段は気になりませんが、クリックはし難いです。ドラッグする時などはタップではやりにくいので、親指でクリックするかマウスを使うかしています。操作やアプリによってはトラックパッドでは扱いにくい場面もまだ多々あるので、まだマウスとの併用は避けられないです。でも慣れていくに従ってトラックパッドの使用割合が増えていきそうです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください