このブログの更新は終了しています。
よろしければ新しいブログの方もご覧ください。
先週アメリカでショッピングモールに行く機会があり、そこのアップルストアでiPadを買ってきてしまいました。Wi-Fiモデル、容量は16GBです。アメリカでは$499、日本での価格は48,800円ですが、最近のレートを考えるとアメリカで買う方が日本で買うより安く買えます。なので、購入して帰る事にしたのです。
使ってみると、結構ハマります。家の中ならPCがあるから要らないと思っていましたが、ウェブの閲覧などはむしろiPadのほうが使いやすいかも。画像処理とかにはもちろんiMacが必須ですが、iPadだけでも普段PCでやっていることのほとんどが出来てしまいます。PCを使うために部屋にこもる時間が減って家族とふれあう時間が増えたりして。リビングや寝室では無線LANの強度が弱いのが気になるので、ルーターを11n対応のものに新調しようかと考えています。
こうなると外出先でも使いたくなってきます。モバイルルーターも契約しちゃうかもしれません。確かに持ち歩くにはちょっと大きく重いですが、iPhoneとはまったく使い方が別のものだと感じました。カレンダーやEvernoteアプリはiPhoneよりも断然iPadが使いやすく、会社でも使えたらいいなと思います。うちの会社でもiPhoneとiPadの導入を検討はしているようですが、平社員にまでまわってくるのは相当先の事でしょうねぇ。
映画のレンタルも始まって、動画をどんどんiPadで見るならもっと容量の大きいモデルにしたらよかったかなとちょっと後悔。今日リリースされたiOS 4.2から使えるようになったAirPlayを使えばAppleTVを使ってリビングのテレビでiPad内のムービーがみれますしねぇ。AppleTVは8,800円と安い(これは最近のレートが反映されているのでアメリカで買ってもほぼ同じ値段)ので欲しくなっちゃいます。
なんだか次々とAppleの策略にはまっていってますね。