データベースの最適化

昨日の朝、突然このサイトへのアクセスが出来なくなりました。ブログも管理画面もだめです。サーバーの管理画面やphpMyAdminにはアクセスできたのですが。サーバーの不具合だろうと思い半日ほど放っておいたのですが、まったく復旧せず、サーバー自体の障害報告もありません。

サーバーの管理会社にサポートをお願いすると、すぐに対応していただき、サイトにアクセスできるようになりました。データベースの最適化をすることで修復できたようです。データベースのオーバーヘッドによりこのような状態が発生した可能性があるとのことで、参照URLとして提示されたのが、WordPress フォーラムのトピック

そういえば最近そんな話を読んだような気がするなぁ・・・と思ったら、先週末にみやびさんがブログ記事を書いてらっしゃいました

時々phpMyAdminにアクセスして最適化も行っていたのですが、いつの間に(というか一晩の間に)それほど大きなオーバーヘッドが発生していたのか不思議です。こんなことが頻繁に起こらないよう、みやびさんの記事に従って、自動で定期的に最適化を行うように設定することにしました。最適化だけでなくバックアップも行える、プラグイン(WP-DBmanager)を使った方法を採用しました。

書かれている手順に従ってインストール・設定(セーフモード対策も)しました。wp-adminとwp-cronをCGIモードで動かすことでパフォーマンスが落ちたりしないかちょっと気になりますが、しばらくこのまま様子を見ることにします。