落下・・・

新年早々、やらかしてしまいました。

家族でプールに遊びに行っていて、写真を撮っていたのですよ。持って行っていたのはコンデジ、RX100III。プールサイドから撮っていたのですがちょっと遠いのでプールの中まで入って撮ろうとしたら、カメラのケースをプールの中に落としてしまいました。慌てて拾ってプールサイドへ。ベンチの上にカメラを置いて濡れたケースを拭いていると、コツンという音が。ベンチからカメラが落下してしまいました。

ファインダー部分の角が欠けて塗装が剥げ、背面液晶にも傷が。まずはショックで頭が真っ白に。しばらく経って冷静になってから、本体に問題がないかをチェックしました。レンズ部分に傷はなく、電源を入れるとちゃんとレンズは出てきます。傷はあるものの、液晶もファインダーも映ってはいます。撮影をしてみると、AFがピシッと決まらない感じがするのですが、とりあえず撮影はできました。家に帰ってから拡大してみると、晴天で撮影した割にはピントがずれている気がするのですが、AF精度の問題なのか被写体ブレなのか、落としたことの影響なのか元からこんなもんだったのか、判断がつきません。

傷は痛々しいですが、しばらくはこのまま使ってみるしかなさそうです。使ってみてやはり内部が故障していると判断できたなら買い換えることになります。日本で買ったやつなのでこちらでの修理はできないですからね。外傷だけで済んでいることを祈りますが、買い換えるならRX100Vの発売まで待ちたいなぁ。

落としたのがα7IIじゃなくて良かったです。プールだからGoProを持って行けば良かったのですが、画質や電池の持ちの悪さから最近敬遠気味なんですよね。それにしても、iPhone 6s Plusに続いてRX100IIIも液晶に傷がつくとは。液晶保護フィルムは貼らない派なんですが、ちょっと信念が揺らぎます。