PS Vita買いました

最近は写真を撮りに出かけることも少なく(あっても子供の行事撮影)、ブログのネタもあまりありません。日々何をして過ごしているかと言いますと、もちろん仕事してますけど、家ではゲームをする時間が増えています。

以前書いたマイクラが主ですが、最近はまたゲーム機で遊びたいなと思いまして。以前ソニーストアの店頭でちょっと遊んだドラゴンクエストヒーローズがやりたいなというのがきっかけです。

本当はPS4が欲しかったのですが、リビングのTVを占拠するのもためらわれ、またTV自体もあまり良いものではない(大家さんのものなので勝手に買い換えられない)のでPS4の実力を出しきれなさそうなのでとりあえず保留。当面手持ちの3DSで遊ぼうかとモンハンをやってみましたが、スマホに比べて画面がきれいでないのが気になりました。ドラクエヒーローズに似たゲームとして無双シリーズがありますが、これなら3DSでできるのでダウンロードしてやってみましたが、3DSのタッチスクリーンは感圧式なのと右スティックの位置と硬さがどうも使いづらい。

そんなこんなで、PSタイトルのゲームができて3DSよりも高性能な、PS Vitaを買うことになりました。

3DS (LL) に比べるると薄いです。重さと画面(3DSは上画面)の大きさは同じくらい。グラフィックは圧倒的にVitaの方が綺麗です。スティックやボタンの操作性もVitaの方が使いやすいです。タッチパネルもスマホと同じ静電式なので反応も良く、スワイプなどの操作ができるのがいいです。Live Areaも良くできていて、ホーム画面やストア、複数のゲーム間の移動など3DSよりも格段に使いやすいと思います。

難点としては、メモリーカードですかね。汎用のSDカードではなく専用のVitaカードを買う必要がありますが、これがお高い。内蔵メモリは1GBしかないのでダウンロード購入して使うには全然足りません。32GBか64GBのカードを買って使うことになりますが、そうすると追加で1万円ほどかかります。ダウンロードではなくパッケージでゲームを買えば、セーブデータだけなのでさほどメモリは必要ありませんがね。Vitaはゲームカードスロットにカバーがあるので抜き差しがちょっと面倒で、頻繁に使うとカバーが破損しそう。逆に3DSはスロットにカバーがなく、抜き差しは便利ですが常に何かを差してないと埃とか気になります。

あと、これはゲームによると思うのですが、Vitaでもゲーム途中のデータのロードは結構時間がかかります。グラフィックが綺麗な分データも大きいせいかと思われます。今やっているのはドラクエヒーローズ2ですが、街とフィールドの切り替え時に数十秒かかる感じです。まあ3DSのモンハンはマップ移動のたびに数秒かかってましたから、それよりはストレスが少ないかな。

PS4とVita両方で出ているタイトルも多いですが、やっぱりPS4の方が面白そうなゲームは多いですね。家族の了承が得られれば結局そのうちPS4も買ってしまうかもしれません。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください