海外でゲームを遊ぶには

こちらシンガポールでも3DSやVitaでゲームを遊んでいますが、実は日本にいる時と同じようにゲームを買って遊べるわけではなく、ちょっと制限があります。NintendoとSonyのゲーム機についてまとめてみます。Microsoft (Xbox)については分かりません。自分で全て経験したわけではなく一部友人から聞いた話もありますので、もし間違っているところがあればご指摘ください。

Nintendoの場合

3DSやWiiは、本体にリージョンロックがかかっています。そのため、日本で買ったハードウェアでは日本で売られているゲームしかできません。逆にアメリカで売られているゲーム機ではアメリカで売られているソフトしか使えません。従って、シンガポールで3DSで遊ぶにあたっては、日本で買った本体を持ってきて、ソフトも日本で購入しています。帰国して買えない場合は転送サービスなどを利用して入手しました。

今はゲームはダウンロード購入もできます。日本で買った3DSからアクセスするニンテンドーeショップは当然日本のストアですから、ここで買ってダウンロードすれば海外でも遊べます。購入に際しては日本で発行されたクレジットカードを利用すれば、海外からのアクセスであっても問題なく買えました。

Sonyの場合

PS4やPSVitaは、本体にはリージョンロックがかかっていません。ですので、本体とソフトがどこの国で買ったものであっても、基本的にすべての組み合わせで遊ぶことができます。こちらで本体を買って日本のソフトを遊ぶことも、日本から持ってきた本体でこちらで売られているソフトを遊ぶことも可能です。ソフト側にリージョンロックがかかっている場合もあるようですが、ほとんどのソフトは大丈夫そうです。ただし、DVDやブルーレイはリージョンコードが設定されていますので適合したメディアしか再生できないようです。本体は言語設定で日本語も英語も選ぶことができます。(余談ですが、同じSony製品であってもカメラの場合は、海外で売られているカメラには言語設定に日本語がなく、逆に日本で売られているカメラには言語設定自体がなく常に日本語です。どうしてカメラもPSと同じようにしてくれないんですか、Sonyさん。)

一方、ダウンロード購入となると話がややこしくなります。日本のPlaystation Storeのアカウントには日本発行のクレジットカードしか登録できません。それはiTunesなどと同じなのですが、問題は海外からのアクセスの場合はカード決済が出来ないということなんです。日本で買った本体であってもです。

日本のアカウントを使って海外から購入する唯一の方法は、Playstation Networkカード(プリペイド)を日本で購入してウォレットにチャージしておくことです。もちろんカードは日本のPlaystation Store用のもので、海外で売られているものではダメです。カードはネットで購入してシリアル番号のみを教えてくれるサービスもありますが、かなり割高です。日本に帰った時に買っておくか、知人に送ってもらうもしくは番号のみを教えてもらうのが良いと思われます。頻繁に帰国するなら、その際にクレジットカードからチャージすることもできますけどね。

他の方法としては、居住国のPlaystation Storeのアカウントを作ってその国のクレジットカードで支払いをするということもできます。海外のストアであっても日本語のゲームソフトが売られているんです。もちろんすべてのタイトルが入手可能なわけではないです。その代わり日本では発売されていない英語版のゲームも遊ぶことができます。自分の遊びたいゲームが手に入るようならこれが一番正当な方法です。

PS4だと複数アカウントを利用できるようなので、日本と海外のアカウントを必要に応じて切り替えて購入して遊ぶことができそうです。PSVitaは1つのアカウントしか使えない(アカウントを切り替えるには初期化する必要がある)ので複数台の本体を持っていないと難しいですが。私は当面シンガポールのアカウントで遊ぶことにしました。どうしても日本にしかないゲームを遊びたい場合は日本のパッケージ版を買うかもう1台買うかすると思います。

まとめ

海外(*)でのゲーム機の使用条件
本体 日本のパッケージ版ソフトの使用 海外のパッケージ版ソフトの使用 日本のストアからのダウンロード購入 海外のストアからのダウンロード購入
(*) ここでは特定の居住国/滞在国1カ国を指して海外と表記します
Nintendo 日本で購入 可能 不可能 可能
ただし日本発行のクレジットカードのみ
不可能
海外で購入 不可能 可能 不可能 可能
日本発行のクレジットカードは不可
Sony 日本で購入 可能 可能 可能
ただしクレジットカード利用不可
可能
その国のクレジットカードのみ
入手可能ソフトは日本と違う
海外で購入