Amazonのアフィリエイトリンクが死亡

この投稿日は4/1ですが、エイプリルフールネタではありません。いたって真面目な話です。

このブログで商品などを紹介する際にはAmazonへのリンクと画像を使用しています。アフィリエイトでガッツリ儲けようという意図はなく、デザイン的にもいいし投稿も楽なので、AmazonJSというWordPressのプラグインを使用してリンクと画像を挿入しています。先月はちょっと用事があってブログ記事は1回しか投稿できませんでしたが、その時には何の問題も無くAmazonへのリンクが表示されていました。ところが昨日久しぶりに投稿でもしようかと自分のブログを見てみると、投稿中のAmazonアフィリエイトリンクが全く表示されないではありませんか。以前同様な現象が起きた時はProduct Advertising API(PA-API)の認証キーを再生成することで解決したので、今回も同じ方法を試してみましたがダメでした。

調べてみると、WordPressやAmazonJS側の問題ではなく、私のPA-APIが無効になっている可能性が高いようです。今年に入ってPA-APIの利用ポリシーに改定があり、1ヶ月以上アフィリエイトの売り上げが無い場合にPA-APIの利用ができなくなるとのことです。売り上げレポートを見てみると、2月には売り上げがありましたが、3月には行ってからは確かに売り上げがありません。うーん。

PA-APIを使わずにAmazonの商品ページから生成するリンクに置き換えてもいいのですが、数が多いのでちょっとやる気がおきません。アフィリエイトの売上実績があればPA-APIを再び利用できるようになるみたいですので、見た目は悪いですが、しばらくこのままで放置して様子を見たいと思います。左のカメラ・レンズのAmazonへのリンクは生きているので、そちらが利用されることを祈るのみです。いつまでも復活しないようなら、コツコツとリンクを書き換えましょうかね・・・。

私のような弱小ブログのオーナーにはこの30日ルールは厳しすぎます。今までも1ヶ月売り上げが無いことなんてしょっちゅうあります。せめて90日ぐらいにしてもらえないですかね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください