引っ越しか終了か

このブログの今後についてです。つい先ほど私にとって残念なお知らせが飛び込んできました。

「COREPRESS Cloud by GMO」サービス終了のお知らせ

4年ほど前からこちらのサービスを利用させていただいてこのブログを運用してきました(VPSからCloudへ)。それまでに使っていたレンタルサーバーやVPSと比べるとブログ保守の手間が大幅に簡略化され、満足して使っていました。自動でバックアップは取ってもらえますし、テストサイトの作成・本番環境との入れ替えが簡単に行えるのがありがたかったです。一部のプラグインが使えなかったり、WordPress本体のアップデートが遅い(自分ではアップデートできない)など制限はありましたが、それを上回るメリットがありました。

あと5ヶ月ほどでサービスが終了してしまうため、今後の方針を決めなくてはなりません。ここ半年はブログ更新をしてなかったですし、正直なところ以前よりもブログに対する意欲は下がっており、このまま終了してしまってもいいのかもしれないとは思っています。でも、中断期間はあるものの、10年以上にわたって続けてきましたし、過去の投稿や写真が消えてしまうのはもったいない。

方向性としては、

  1. コアサーバーなり他のレンタルサーバーを借りて、今のサイトのデータを移行して続けていく
  2. このサイトのデータは個人的にバックアップを取って、別のサイトを立ち上げる(ブログかもしれないしブログじゃないかもしれない)
  3. バックアップを取った上でネットでの活動を終了する

の3パターンかなと思います。

もう少し考えて、遅くとも年明けぐらいまでには報告できるようにしたいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください