広島に行ってきました – 食べ歩き編

ゴールデンウィークを利用して、広島に旅行に行ってきました。有給を取得して、本格的な連休に入る前の4/30-5/2という日程です。

まずは今回の旅行で食べた広島名物のご紹介。

みっちゃんの広島焼き
みっちゃんの広島焼き

広島の名物と言えばやはり「広島焼き」ですよ。ちなみに、妻によると、「広島焼き」は「お好み焼き」ではないらしく、彼女は決して「広島風お好み焼き」とは呼びません。そんなわけで、私も「広島焼き」と呼んでおきます。

到着初日のお昼は、新幹線口名店街にある「みっちゃん」で。最も有名な広島焼きのお店の支店です。イカ天そば玉子入りをいただきました。ソースは甘口、麺はカリカリ。本場で食べるのは初めてでしたが、さすがにおいしかったです。


村長の店の広島焼き
村長の店の広島焼き

その日の夜は八丁堀に行き、「村長の店」で。今度はうどんで食べてみました。ソースはやはり甘め。卵のふっくら感と、エビなどの具を選んでもイカ天が入っている点はみっちゃんよりも好みかも。


広島滞在最終日の昼もまた広島焼き。八丁堀の「みっちゃん」の総本店に行きました。開店まもなくの時間に行ったのですが、すでに超満員。帰る頃にはものすごい行列になっていたので、並ばずに入れたのはラッキーでした。駅の店よりもやはり本店の方がおいしかった気がします。

結局、広島滞在中に食べた5食のうち3食が広島焼きでしたね。

その他の2食も広島の名物をいただきました。

あなごめし
あなごめし

2日目の昼は宮島で穴子飯を。

ふっくらとやわらかい穴子に甘めのタレが非常によく合いました。子供もタレのかかったご飯をよろこんで食べていました。

こちらで食べたものは甘めの味付けのものが多かったのですが、この店で子供用に頼んだきつねうどんのダシだけはちょっとしょっぱかったです。おあげはとっても甘かったですけど。


ばくだん屋のつけ麺
ばくだん屋のつけ麺

その日の夜はつけ麺をいただきました。本店まで行く時間はなかったので、再び新幹線口名店街の、「ばくだん屋」へ。

しょせんはつけ麺だろうと失礼ながらあまり期待はしていなかったのですが、思った以上においしかったです。野菜もたっぷりでヘルシー。子供も食べるということで辛くないつけダレにしたのですが、辛い方がおいしいとのことで、次食べる機会があればぜひチャレンジしたいです。


宮島ではもみじ饅頭も食べました。牡蠣だけは食べそびれちゃいましたが、それ以外は満足の食べ歩きでした。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください