祝・W杯出場決定

なにはともあれ、出場が決まって良かったです。98年は勝ち点なし、06年で1分けの勝ち点1でしたから、来年の大会では最低でも1勝してくれれば、というのが現実的な希望です(02年の大会は地元でしたから考慮に入れません)。

それにしても久しぶりに、「これぞアウェー」といった審判の判定でしたね。中国でのアジア杯以来かな。主力にイエローカード蓄積、長谷部はレッドカードで次戦出場停止で、これで追いつかれて引き分けていたら何も残らないどころかマイナスになるところでした。本当によく守り切りました。この辺がドーハの頃に比べて日本のサッカーが成長しているところかもしれませんね。

やっぱり中澤がいて良かった。トゥーリオはやっぱり危険だ。長谷部はドイツに行ってかなりうまくなった。本田は五輪の時に比べるとマシになった。岡崎も急成長して、顔もプレーもゴンに似てきた。矢野は使えないなぁ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください