防湿庫で快適環境

東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 118L ブラック ED-120CDB半年前(梅雨時)からずっと防湿庫の導入を検討していましたが、先月ついに購入しました。1か月ほど使っていますが、実に快適です。

それまではドライボックスに入れてカメラ・レンズを保管していましたが、乾燥剤ではなかなか湿度が下がらず、常に60%前後です。うちの家の室内は夏場だけでなく冬場でも結構湿度が高いのです。また、ドライボックスは複数個必要ですし、小さい子供がいるのも気になります。

防湿庫導入以来、部屋も少し片付きましたし、機材は常に50%を切る湿度に保管できています。持ち出したい機材をさっと選んで取り出せるのもいいです。いざとなれば鍵もかけられるので、子供が大きくなっても安心。もっと早く買っておけば良かったと思いました。

購入したのは120Lのタイプ。現在所有している機材の量からすると80Lで十分なのですが、今後のこととかも考えて少しだけ大きめにしておきました。165Lにすると扉も2枚になってさらに便利に使えるのですが、上にプリンターを置くためあまり背が高いのは困りますので、120Lでちょうど良かったです(その点からすると80Lはちょっと背が低すぎ)。容量が増えても除湿ユニットの数と性能は同じなので効率も悪くなりますしね。

4段あるトレイには現在のところ、最上段に交換レンズ、2段目にボディ、3段目にアクセサリ類(バッテリー&充電器、CF、アングルファインダー、ブロワー)、最下段にプリンターの用紙・備品とカメラのマニュアルといった収納にしています。3・4段目はまだリアレンジ可能なので、まだ何本かレンズが増えても全然大丈夫ですね(大丈夫じゃないのは財布の中身と妻の白い目だけ)。

このサイズの防湿庫の値段は約4万円。比較的安いレンズとほぼ同じです。そんなに数が多くなくても交換レンズを複数持っているなら、本当にお勧めです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください